忍者ブログ
 
スポンサードリンク
ブログ内検索
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式でのスピーチも大切な演出の一つです。

でも、頼まれた方は誇らしい反面、結婚式でどのようにスピーチしたらいいかとても悩むものです。

「結婚式でのスピーチ」なるマニュアル本を買っても、なかなか自分に合う文例が見付からなかったり、自分の言葉にアレンジしなくてはいけなかったり、結婚式でスピーチをしてる自分を想像すると緊張して汗ばんできたりもします。

結婚式でのスピーチをお願いする時に、主賓としてスピーチをして頂くのか、、乾杯の音頭と一緒に一言スピーチをして頂くのか、歓談の途中でスピーチをして頂くのかなどを必ず相手に伝えた方が良いでしょう。また、結婚式に来ていただく方達の顔ぶれや披露宴の内容などを伝えておくと、くだけたスピーチか堅いスピーチか判断がつきやすくなるので良いかもしれません。

そして、結婚式でのスピーチをお願いする方には、改まってきちんとお願いのお手紙を書くのがマナーです。

結婚式でスピーチをする人も、どんな内容にするかとても悩みますよね。言ってはいけない禁止ワードも沢山ありますし、普段何気なく使ってる言葉も実は意味が違ってたりする事もあるので、事前によく確認をした方が良いでしょう。

また、力が入って長すぎるスピーチをしても逆に場がしらけたりするので、3分を目安にすると良いそうです。


PR
忍者ブログ [PR]