忍者ブログ
 
スポンサードリンク
ブログ内検索
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式で友人として招かれスピーチをする機会も多々ありますよね。友人代表としてスピーチをすることは、とても誇らしく気恥ずかしい面もあるものです。

結婚式の席だからといって、お酒を飲みすぎて友人代表のスピーチに臨むのはよくありません。お酒の力を借りて結婚式の友人代表のスピーチをおこなってうまくいった例は、あまりないからです。友人としてのスピーチは、結婚式を華やかに彩る、一つの華であるといえます。結婚式を盛り上げるためにも、自分の考えや感じたことをスピーチにこめられるようにしましょう。友人として、結婚式をお祝いする気持ちを全面にだしていけばいいのだと思います。

結婚式のスピーチを上手に言いたい。と、いう気持ちは友人として当然の考えだと思いますが、気負いすぎると結婚式での友人代表スピーチという形式にとらわれすぎて、考えがまとまらなくなるもの、よくある話です。大切なのは主賓に対する気持ちが伝わればいいのです。気持ちでスピーチを語れたら、とても素敵なことではないでしょうか。スピーチを考えるのも、また楽しい時間に変わってくると思います。

笑顔で明るく、新郎新婦に祝福の気持ちを伝える。これができれば、話し方が上手でなくても、問題はないと思われます。


PR
忍者ブログ [PR]