忍者ブログ
 
スポンサードリンク
ブログ内検索
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式には祝辞は、文章や構成など悩む部分が多いですよね。

結婚式の祝辞の基本的な構成を考えてみましょう。

まず、結婚式の祝辞のはじめは、初めの挨拶から入りますよね。

初めの挨拶は、簡単な自己紹介の中に、新郎新婦との関係などを織り込み、

祝福の言葉を述べます。

結婚式の祝辞で、初めの挨拶が終わったあとは、スピーチの中心になります。

スピーチの中心の内容は、新郎新婦の人柄などを表すスピーチがいいでしょう。

エピソードなども、いいと思います。

結婚式の祝辞の次の構成は、結びの挨拶になります。

新郎新婦へのお祝いの言葉に、最後の結びの言葉を入れてみましょう。

結婚式の祝辞のスピーチ時間は大体3~5分程度がこのましいと思われます。

結婚式の祝辞の時間は、結婚式の進行などのスケジュールなどにも関係してきます。

長すぎず、どちらかといえば、短いかな?ぐらいがいいと思います。

結婚式の祝辞に、ことわざや格言などを使う場合は、事前によく調べておくことが必要です。結婚式の祝辞として、ふさわしくないことわざや格言もあるからです。

結婚式の祝辞に、花言葉を使う場合も、見られますが、花言葉を使用する場合も

事前に調べた方がよいでしょう。花言葉というのは、時期や場所によって意味が変わってきたりする場合があります。


PR
忍者ブログ [PR]