忍者ブログ
 
スポンサードリンク
ブログ内検索
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式と、いえば、ご祝儀ですよね。結婚式のご祝儀というのは、結婚式に招待されると必ず気になり、悩むことの一つだと思います。
では、結婚式のご祝儀の相場はいくらなのでしょうか?結婚式のご祝儀は、ご祝儀をあげる側ともらう側の関係や年齢が大きくかかわってくるものなので、結婚式のご祝儀の相場、というものは、本来存在しないのです。
では、平均的に見て、結婚式のご祝儀は、どのくらいの金額が平均になっているのでしょうか?ご祝儀をあげる側ともらう側の関係が、友人や同僚の場合、2~3万、上司などの場合、3~5万、親族の場合は、つきあいの深さなどが大きく関係してきますが、5~10万といったところのようです。
結婚式のご祝儀では、「4」「9」と、いう数字は避けられています。結婚式というのは、
おめでたい席なので金額でも「4」や「9」は、縁起の悪い数字は避けられているようです。縁起が悪い、に通じることとして、偶数で割り切れるものも、縁起が悪いとされていますが、結婚式のご祝儀で2万円は、よくあるようです。結婚式のご祝儀で2万円が通常化しているのは、2万円という金額が、結婚式のご祝儀で選ばれやすいからだ、といわれています。しかし、どうしても、気になる場合は、2万円を、1万円札と、5千円札2枚にして、結婚式のご祝儀として渡す場合もあります。

PR
忍者ブログ [PR]